スポンサーサイト

  • 2014.09.25 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    枚方終活勉強会 in 西京家(第3回レポート)

    • 2014.09.25 Thursday
    • 15:40

    【第三回枚方終活勉強会レポート】

    日時:924

    場所:西京家(枚方市宮之阪)

    講師:行政書士・向井博氏

    テーマ:相続


     

    今回のテーマは相続。

    と、簡単に言いましたが範囲が多岐にわたりますので、大事なポイントと過去の事例を交えながらの講義となりました。

    講義の内容

    1)相続手続の流れ

    2)相続の順位

    3)相続欠格と相続廃除

    4)相続分

    5)特別受益・寄与分

    6)寄与分の要件、ケース

    7)遺留分

    8)相続放棄

    9)相続税

    10)遺産分割

    今回は率直に内容が重い話だったのと量が多かった分、

    少々どよーんとした感じでした(笑)

    それだけ自身のケースに当てはめながら熱心に聞いていただけたということでしょうか^^;
     

    今回も少人数制でしたので、ざっくばらんな会になったと思います。
     

    気軽に質問できるということはこの会のいいとこですね。


    行政書士・向井博氏


     

    皆さん熱心に学んでおられます

    食事は前回と同じく「西京御膳」海の幸・山の幸たくさんの贅沢なお食事でした。

    デザートのアイスは店主のサービス★

    ありがとうございました!

    まとめ

    今回は士業の方の参加もあり、いつもより緊張しましたが

    なんとか終えることが出来ました。

    お客様が抱える問題や質問がまた次回へと生かすことができます。

    来ていただいた方に少しでも学んでいただきたいですが、我々も気づきや勉強することが多く本当に感謝です。

    まだまだ至らぬ点が多々ございますが、今後も一生懸命やりますので、

    お付き合い宜しくお願い致します。

    本日は本当にありがとうございました。


     

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

    次回のご案内

    日時:1022日(水)

    場所:西京家(大阪府枚方市宮之阪1-20-1

    講師:行政書士・向井博氏

    テーマ:「成年後見」

    ※要予約

    連絡先:エンラージ株式会社かみりょう迄

    072-804-4150

    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    大阪相続研究所

    http://osakasouzoku-k.com/

    行政書士向井総合法務事務所
    http://office-mukai.net/

     

    枚方終活勉強会 in 西京家 (第3回)

    • 2014.09.09 Tuesday
    • 14:20
    第三回 ひらかた終活勉強会 in 西京家

    【お誘い】
     
     終活とは「人生の終わりのための活動」の略であり人生の最期を迎えるにあたって行うべきことを総括したことを意味する言葉です。

     この度、地域の各分野で活躍する4人の代表が集まり、この会を開催することになりました。わたしたちは枚方市で事業をさせていただいております。

     それぞれの専門性を生かし、終活勉強会を通して地域の皆様への貢献ができればと思います。


    気軽に来れて、気軽に聞ける」勉強会です。

    どうぞ、宜しくお願い致します。

    <ひらかた終活勉強会 代表 上領貴文>

    第三回 相続
    講師:行政書士 向井博

    相続税とは、相続人は誰がなるのか、相続人が亡くなっていたら、どのくらいの財産に税金がかかるのか、遺産はだれがどれだけもらえるのか。

    相続の基本中の基本を先生がポイントを押さえ、わかりやすく教えます!


    前半は勉強会、後半は食事を食べながらざっくばらんに♪


    日時:9月24日(水)11:00〜
    場所:ふぐ料理・西京家
        大阪府枚方市宮之阪1−20−4
        (宮之阪駅徒歩3分)
    定員:5名(要予約)
    会費:2,000円(食事付)
    受付:エンラージ株式会社
        かみりょう(072-804-4150)


    お気軽にお越しくださいませ〜♪

     


     



     

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

    大阪相続研究所

    http://osakasouzoku-k.com/

    行政書士向井総合法務事務所
    http://office-mukai.net/

     

    老々相続

    • 2014.01.23 Thursday
    • 17:25
    少子高齢化がすすむにつれて「老々相続」が問題になってきているようです。

    今や80代の親から60代の子への相続は珍しくなくなっています。

    その場合、煩雑な相続手続きのことを考えるとご自身で相続手続きを進めるのは現実的に難しい場合があります。

    相続手続のためには、相続人を確定させるために戸籍を収集し、財産を洗い出して財産目録を作成しなければなりません。また、相続人が多かったり、遠方に住んでいる場合には書類を回して印鑑をもらわなければいけないケースもあり、こういった煩雑な手続きを高齢者の方が適切にすすめるのは非常に困難となります。

    老々相続の場合、被相続人も相続人も高齢であるので、その手続きそのものが億劫な場合も多く、途中からほったらかしになる場合も多いものです。

    そういう場合は相続に強い行政書士などの専門家に依頼するのも一つの方法ですが、一番良いのはやはり生前に少しづつでも良いので、ご自身の財産を整理したり、相続手続きを進めやすいような段取りをつけておくことです。

    まさに「終活」をやりましょう!ということなのですが、これをやっておくか否かで残された相続人の方の負担は全く変わってきます。そして、できれば終活をすすめる中で、終末医療や延命治療のことなども考えておいた方がいいと思います。

    「終活」といっても高齢者の方だけのことではなく、その息子さんや娘さんがご両親の希望や意志を理解するためにも、終活をつうじて家族でコミュニケーションを取りながら少しづつ進めていただければ家族の絆も深まるのはないでしょうか?



    大阪府枚方市にある大阪相続まるごと相談所では、不動産業界出身という経験を生かして、不動産がかかわる相続手続きや遺言書作成、さらには不動産の有効活用をご提案する不動産コンサルタントとしても活動しております。
    相続手続きや遺言書の作成、不動産のことでわからないことがございましたらお気軽に大阪相続まるごと相談所までご連絡いただきますようお願い致します。

    大阪相続まるごと相談所(運営:向井総合法務事務所)
    大阪府枚方市朝日丘町11-5 グレースレジデンス朝日ヶ丘303
    電話:072-807-7530
    HP:http://souzokusupport.jimdo.com/
     
     

    改葬

    • 2014.01.15 Wednesday
    • 18:09
    皆さん、「改葬」ってご存知でしょうか?「改葬」とはいわゆる「お墓の引っ越し」のことです。

    昔と違って、家族がバラバラに暮らすようになり、「墓が遠い」「墓の手入れが大変」「東京にいる息子や娘に手間をかけさせたくない」などの理由で改葬を決めるケースが増えているそうです。終活を考えるうえで、やはり自分や家族のお墓のことも考えておきたいという方が増えているのです。

    また、先祖や自分の墓を「無縁墓」にしない方法の一つとして「改葬」をする場合もあります。つまり、墓を石材から丸ごと、あるいは骨壺だけを、供養がしやすい場所に移動させるのです。

    最近では合葬墓や永代供養墓と呼ばれるようなお墓も広まってきており、お墓の承継を前提としないお墓への改葬も増えてきています。

    この「改葬」は、手続自体は難しいものではないのですが、お寺の住職に改葬の話を持ち出すと高額の離檀料なるものを請求された等のトラブルも起こっています。

    離檀料というものには法的根拠はないので論外ですが、今までお世話になったお礼に、閉眼供養料を含んだお布施を幾らかお渡しする慣例はあるようです。

    いずれにせよ、トラブルを避けるためにも改葬をする場合は、はやめに住職さんに相談されることをおすすめ致します。当相談所でも改葬手続きの代行をさせていただいておりますので、お気軽にご連絡ください。



    大阪府枚方市にある大阪相続まるごと相談所では、不動産業界出身という経験を生かして、不動産がかかわる相続手続きや遺言書作成、さらには不動産の有効活用をご提案する不動産コンサルタントとしても活動しております。
    相続手続きや遺言書の作成、不動産のことでわからないことがございましたらお気軽に大阪相続まるごと相談所までご連絡いただきますようお願い致します。

    大阪相続まるごと相談所(運営:向井総合法務事務所)
    大阪府枚方市朝日丘町11-5 グレースレジデンス朝日ヶ丘303
    電話:072-807-7530
    HP:http://souzokusupport.jimdo.com/
     

    終活セミナー@和泉市

    • 2013.08.25 Sunday
    • 17:20
     先日、ちょっとしたご縁から和泉市にある「学び舎喫茶アンダンテ」様にて終活セミナーをさせていただきました。

    当日は、天気も良すぎるくらいに良く、外にいるだけで汗が大量に出てくるくらいの暑さでしたが、「学び舎喫茶アンダンテ」様のご厚意により、少人数の終活セミナー、というか終活座談会をさせていただきました。

    10人弱の少人数でしたが、みなさん真剣に聞いてくださり、鋭い質問もバシバシ飛んでくる程の充実ぶりでした。

    ↓↓↓終活座談会の様子はこんな感じでした↓↓↓


    少人数なんでゆったりとした雰囲気でした。真ん中に写っているのが私で、左側が「学び舎喫茶アンダンテ」のオーナーである小泉さんです。小泉さんはファイナンシャルプランナーや事業再生コンサルタントとして活躍されていて住宅ローンの問題などにも取り組んでいらっしゃいます。優秀な方です。


    ご主人様が亡くなられた際に相続手続きで苦労された方もいました。
    経験者の方の言葉は本当に重く、説得力がありました。


    できるだけ難しい法律用語は使わずに、わかりやすい丁寧な言葉で説明するように心がけました。皆さん「うんうん」と首を振りながらとても真剣に話を聞いてくださってました。


    高齢者医療や終末医療の厳しい現実についてもお話させていただきました。
    「リビング・ウィル」や「胃ろう」について・・・。


    皆さん非常に意識の高い人ばかりで真剣に話を聞いてくれていました。


    具体的で鋭い質問が何度も飛んできました。
    やはり相続手続きにおいて不動産をどのようにしたらいいのか悩んでいらっしゃる方が多いように感じました。


    事前に準備をして一生懸命になって話をしました。
    30分程度の予定が皆さんの真剣さに推されて1時間もしゃべってしまいました。

    今回のセミナーは、非常に良い経験をさせていただきました。
    レジュメの作り方から反省しなければならない点があり、当日の話の運び方なども非常に注意していたのですが、まだまだできていない部分も多く、家に帰ってから反省しきりでした。

    ただ、セミナー後のアンケートでは皆さん「大変満足した」や「わかりやすかった」と書いてくださっていて、皆さんの優しさに少し救われました。ありがとうございました。

    大阪相続まるごと相談所では終活や遺言書のセミナーも行なっています。

    「最近、終活って聞くけど何なの?」
    「遺言書ってどうやって書いたらいいの?」
    「相続税って幾らからかかるの?」

    終活、遺言、相続って身近な問題なのに、なかなか難しくてわからないですよね?

    そんな時は大阪相続まるごと相談所へご連絡ください。親切、丁寧にご説明させていただきます。3人以上ならセミナーや座談会でお話すること可能です。

    お気軽にお問合せください。


    電話:072−807−7530

    運営:向井総合法務事務所(「大阪相続まるごと相談所」の運営事務所)
    所在:大阪府枚方市朝日丘町11-5-303

    お気軽にご連絡下さい。http://souzokusupport.jimdo.com/