スポンサーサイト

  • 2014.09.25 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    上級相続カウンセラー

    • 2014.02.02 Sunday
    • 15:10
    昨年の12月に、私が所属する一般社団法人日本相続コンサルタント協会主催の上級相続カウンセラーの講習と試験がありました。

    この協会は相続に強い「実務家を育てる」というコンセプトで活動している協会で他の相続団体と比較してもかなり実践的な内容です。

    資格としては、初級、上級、マスターという順番でレベルが上がっていきます。上級相続カウンセラーは初級相続カウンセラー試験に合格した人でないと受けれない上位資格なのです。

    私もこの講習と試験を受けてきたのですが、感想としては



    かなりハード!です。




    初級レベルであればこれから相続を学ぶ方でも十分に合格できる内容なのですが、上級レベルになればある程度相続関係の実務を経験している方でなければ講習内容についていくのは難しいかもしれません。そういう意味でもプロの方が受講しても内容的には十分すぎるほど充実しております
    (^-^)/

    全国から相続のプロ達が集まって講習を受けてましたが、自分たちの専門分野(例えば税理士さんなら相続税計算、不動産屋さんなら不動産実務や投資理論etc)はよくても、そこから離れると皆さんなかなか苦労しておりました。

    私も行政書士なので相続の法務分野はイイ感じでしたが、財産評価などの計算分野となると少し苦労しました・・・(^_^;)




    で、結果は合格

     



    とくに資格取得にはこだわっていませんが、自分自身の相続実務レベルを推し測る基準にもなるので、それに合格したということはやはり嬉しいものですね。

    私の場合は不動産業界出身なので、ある程度不動産関係のことも理解があったから合格できたのかもしれません。また、この試験を通じて全国の相続のプロ達とも人脈が拡がりました。こういう出会いというのは大切にしていきたいと思っています。

    また、士業やコンサルタントは常に勉強や研究が必要です。でなければ、お客様に良いサービスを提供できないからです。製造業や小売業の「仕入」と同じような感覚でしょうか?

    これからもお客様に提供するサービスの質を向上させるために、勉強や研究を続けてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。



    大阪府枚方市にある大阪相続まるごと相談所では、不動産業界出身という経験を生かして、不動産がかかわる相続手続きや遺言書作成、さらには不動産の有効活用をご提案する不動産コンサルタントとしても活動しております。
    相続手続きや遺言書の作成、不動産のことでわからないことがございましたらお気軽に大阪相続まるごと相談所までご連絡いただきますようお願い致します。

    大阪相続まるごと相談所(運営:向井総合法務事務所)
    大阪府枚方市朝日丘町11-5 グレースレジデンス朝日ヶ丘303
    電話:072-807-7530
    HP:http://souzokusupport.jimdo.com/
     

    スポンサーサイト

    • 2014.09.25 Thursday
    • 15:10
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM